新米主婦の弁当日記たまに料理とお菓子

はじめまして、新米主婦です。結婚前はずっと実家暮らし。ぬくぬくと温室育ちで育ってきてしまった私ですが、結婚を機に一念発起。毎日主人にお弁当を作ることにしました。まだまだ初心者ですが、日々成長できたらと、お弁当日記をつけることにしました。温かい目で見ていただけますと嬉しいです。

3月10日 今日のおやつ

クッキー☆

 

●姪っ子の子守だったので、一緒にクッキーを焼きました。

●分量とか雑でも割と大丈夫だし、子供と一緒でもできるクッキー。今回もざっくり適当レシピです。

【材料】

●バター  50gくらい

三温糖  40gくらい

●はちみつ ひと回しくらい

●お塩   一つまみ

●卵黄   一個分

●薄力粉  120gくらい

f:id:new-rice:20200309164142j:plain

クッキー

【作り方】

下準備

●薄力粉はふるっておく

●卵黄は常温に戻しておく

●バターは湯銭またはレンジで溶かしておく

●クッキーを焼く前に、オーブンは180℃に温めておく

 

①溶かしたバターに砂糖・お塩を入れ、ホイッパーで擦り混ぜる。

②そこに卵黄を加えて、さらに白っぽくなるまで擦り混ぜる。

③ふるった小麦粉を入れ、ゴムバラ出来るように混ぜる。

   生地がまとまってきたら、手でひとまとめにする。

④冷蔵庫で冷やし固める。

    (ある程度固まるまで)

⑤生地が固まったら、好きな形に成形し焼く。

  今回は180℃で15分くらい焼きましたが、生地の厚さやオーブンによって変わってくると思います。

 

■姪っ子と作ったので、子供向けの形にしました。

■うちには型がないので、簡単な物しかできませんが…。

ちょっと幼すぎたかな?

■成型時、ボロボロひび割れがあったので、小麦粉が多かったのかも…💦

   次回は、粉を少な目にして作ろうと思います。100gから110gくらいにするか、バターとはちみつの分量増やしてみようかな。