新米主婦の弁当日記たまに料理とお菓子

はじめまして、新米主婦です。結婚前はずっと実家暮らし。ぬくぬくと温室育ちで育ってきてしまった私ですが、結婚を機に一念発起。毎日主人にお弁当を作ることにしました。まだまだ初心者ですが、日々成長できたらと、お弁当日記をつけることにしました。温かい目で見ていただけますと嬉しいです。

りんごのケーキ

『ざっくりレシピ』  15㎝丸形

 

今回はホットケーキミックス(HM)を使ったレシピ。

普通に作るより断然ラクチン♪

バター等を加えたので、HM独特の味も少し減りました。

f:id:new-rice:20200114133219j:plain

りんごケーキ

 

「お菓子作りは計量が大事」って昔聞いたけど、HMがあればちゃんと計量しなくてもざっくりで行けちゃうし、時間もかからない。

りんごのシロップ煮もレンジで加熱しちゃえば洗い物も減るし楽~。 

 

 

 

【材料】

りんごのシロップ煮

 ●りんご   1/3くらい

 ●レモン汁  適量

 ●お砂糖   適量

 ●はちみつ  適宜

ケーキ

 ●バター         大体40gくらい

 ●お砂糖         バターより少し少ないくらい、たぶん30gくらいかな

 ●卵(L玉)         1個

 ●ホットケーキミックス  100gくらい

 ●ベーキングパウダー   5gくらい

 ●牛乳          大匙1~2くらい

ケーキ型用

 ●バター        少々

 

【作り方】

■下準備

 ※ケーキ型に溶かしバターを薄く塗っておく

 

■りんごのシロップ煮

 ※レンジを使えば、いちいちお鍋を出さなくてもよいのでラクチン♪

 ①.りんごはたねを取り除いて、薄めにスライス。

 ②.変色防止のために①にレモン汁を少量かける。

 ③.②にお砂糖やはちみつを入れお好みの味に。

 ④.③をレンジで加熱。今回は、600Wで2~3分くらい温めたと思いますが、レンジやりんごスライスの薄さによって違うので、様子を見ながらチン

 ⑤りんごが柔らかくなったら、バターを塗っておいたケーキ型に放射状に並べる

 

■ケーキ

 ①.耐熱ボールにバターを入れてレンジ200Wである程度溶けるまでチン。

 ②.溶けかけたバターを泡立て器でホイップ。溶けたらお砂糖を入れて、クリーム状になるまで練る。

 ③.オーブンを180℃に温めておく

 ④.別の入れ物に卵を割り入れてといておたものを、②に少しずつ加えながら混ぜる。

 ⑤.そこにホットケーキミックスとベーキングパウダーを加えて混ぜる。

 ⑥.混ざったら牛乳を加えた混ぜる。

 ⑦.それをりんごを敷き詰めたケーキ型にIN

   とんとんと軽く型を数センチ上から落とし、記事を平らにならす。

 ⑦.オーブン180℃で20~30分くらい焼く。今回は30分弱焼いて、サクサク触感でガレットみたいな食感になりました。もう少し早めに出せば、食感も柔らかくなるのでは?

   オーブンによって違うので、様子を見てください。

 

 

■出来たてはガレットブルトンヌみたいに、すこしサクサクした食感。

■時間が経てばしっとり食感。

■カット後、ホイップ添えて写真撮ればよかった~。