新米主婦の弁当日記たまに料理とお菓子

はじめまして、新米主婦です。結婚前はずっと実家暮らし。ぬくぬくと温室育ちで育ってきてしまった私ですが、結婚を機に一念発起。毎日主人にお弁当を作ることにしました。まだまだ初心者ですが、日々成長できたらと、お弁当日記をつけることにしました。温かい目で見ていただけますと嬉しいです。

春巻き ~チャプチェの残り物で~

【春巻き】 残り物活用レシピ

 

昨晩のチャプチェが残ってしまったので、春巻きにしました!

f:id:new-rice:20200115134956j:plain

チャプチェ

 

【材料】

●チャプチェ    (昨晩の残り物)

●竹の子   (旬でもないし、手間がかかるので、水煮を使用)

●榎茸    (椎茸がなかったので,チャプチェにうま味があるので他のもので代用可)

●もやし   (かさましのため使用)

●調味料      適宜

●春巻きの皮

●サラダ油・ごま油

●片栗粉

 

【作り方】

~具材~

 ①.竹の子を千切りに、えのきだけは筍と同じくらいの大きさにカット。

 ②.もやしはひげ根を取り除いて、洗っておく。

 ③.フライパンに油、温まったら筍を炒める。

 ④.そこに榎茸とチャプチェを入れ、味見。味が足りなかったらお好きな味に調える。

 ⑤.もやしも入れてさっと混ぜる。

 ⑥.ゆるければ、水溶き片栗粉で調整。

 ⑥.最後にごま油を少し加えて香りづけ。

 ⑦.出来たら、バット等に移して冷ます。

f:id:new-rice:20200115135851j:plain

チャプチェ+竹の子等

 

~包む.揚げる~

 ①.春巻きの皮をひし形に置き、真ん中より手前に具材をのせ包む。

   最後に水溶き片栗粉でとじる。

 ②.フライパン等で揚げ油を熱し、温まったら春巻きを揚げる。(巻き目から揚げる)

   中火くらいあげる。箸を入れて少し経ったら泡が出るくらいの温度,170℃くらい?

   今回は揚げる本数が少なかったので、卵焼き気を使用。油を節約。

   油は春巻きが半分かぶるくらい入れました。

  少量の油なので、 二回に分けて揚げたところ、そんなに油は余らなかったので、 後処理も楽でした。

f:id:new-rice:20200115140749j:plain

春巻き 撮影失敗

 

 

残り物の処理もできるし、普通に作るより楽でいい。

卵焼き器等、小さいもので揚げれば、油も少量で節約・後処理も楽♪